人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母グラノーラ、新作研究中。

自家製酵母グラノーラ、新作研究中。_c0240152_21445441.jpg


新しい自家製酵母のグラノーラを試作中です。今回もケフィア酵母で。

今までのグラノーラは結構固めの歯ごたえしっかり、ポリポリグラノーラ。

今回試作しているのはもっと軽い食感のサクサクグラノーラ。

以前のグラノーラはオートミールをそのままの形で入れていましたが、今回はフードプロセッサーで細かくしてみたり。

油脂の量も変え、甘みもメープルシロップから蜂蜜にして、砂糖ありor無しで作ってみたり。

クルミも味が結構強いので、入れる量を少し変えるだけで、全体の味の印象がガラッと変わります。

ココナッツを入れるのもかなりのポイントです。

何回か作って私好みの味に近づいてきたー♪

私が大好きな三育グラノーラの味にかなり近いー♪

旦那さんは固いポリポリグラノーラをそのままおやつとして食べるのが好きなので、これからは2種類作ることになりそう...。

自家製酵母グラノーラ、新作研究中。_c0240152_2146201.jpg








三育 グラノーラ 400g


感想(54件)




大好きなグラノーラ。結構高いのに買うとすぐ食べちゃう。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



by deux-clochettes | 2013-02-03 22:01 | お菓子

私の小さなキッチンから。


by mayo