de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

いつもの朝食といつもと違うベーグル(ヨーグルト酵母)

c0240152_13261410.jpg


いつもの朝食の定番、自家製酵母のグラノーラ。もう何回作ってるんだろー 笑

前回シナモン味にしたところ旦那さんにはちょっぴり不評だったので、今回はごまの風味を生かしたプレーンな味に。うん、プレーンも美味しい♪

シナモン味は減りが遅かったのに、プレーン味は減りが早いー。旦那さんがおやつ代わりにポリポリ食べててあっという間に無くなりそう。

c0240152_1337481.jpg


このベーグルは1次発酵無し、2次発酵も室温で60分くらいしかしなかったものです。

いつものベーグルのふわもちっとしたベーグルとは違い、水分量もかなり減らしたのでむっちりとひきのあるベーグルらしいベーグル。

1次発酵をしないとむっちりとした食感になるし、水分量を少なくして1次発酵無しで成形すると表面がつるぴかベーグルになるみたい。1次発酵をして柔らかくなった生地を成形するとなると、表面をつるっと張らせるのが難しくなるみたい。

ベーグルはほんとにいろんな作り方があるので、もっといろんな方法で作って食べ比べしてみたいなー。

今回の作り方のベーグルも嫌いではないけど、もうちょっと柔らかい方が好みなので、2次発酵の時間をもう少し長めにとって再チャレンジしてみます☆



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by deux-clochettes | 2012-07-06 14:02 | パン