de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

ヨーグルト酵母のトラディショナルバゲットとおまけ

c0240152_2127881.jpg


ヨーグルト酵母で久しぶりにバゲットを焼きました。粉はトラディショナル。

いつもバゲットを作る時はリスドォルを使っていたのですが、今回はちょっと違った感じにしたくてトラディショナルに挑戦。

粉の時点で既にきなこのような香ばしい香りがして美味しいバゲットが出来そうな期待大!!

でもいつもと同じ配合で作ってみたところ、なんだか生地がべたつくし、なかなか思うように焼けませんでした...

いろいろ調べてみたところ、トラディショナルを使う時は通常のフランスパン用粉より水分量を2%程控えた方がいいみたい。それとベタつきを抑える為に仕込み水に硬水を混ぜた方がいいとの事。

粉一つでこんなにも変わるなんて、ほんとにパン作りは奥が深くて、終わりがないー。

でもだからこそパン作りは面白いのかな。


おまけで今日の朝の出来事。

c0240152_2145468.jpg


なんとベランダにトンボがー!!まだ夏も始まったばかりなのに何で何でー?

トンボは秋だと思ってたけど、夏のトンボもいるのかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by deux-clochettes | 2012-07-02 21:52 | パン