人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を感じること

夏を感じること_c0240152_903772.jpg


梅シロップ作りです。青梅をスーパーで見かけると夏だなーって思います。

そして何か作らなきゃって条件反射的に思っちゃいます 笑

季節の食材でその季節を感じると、それだけでなんだか幸せな気分になりますね。

梅シロップを冷たい炭酸水で割って飲みたいなー。暑い夏に冷たい梅ソーダ。うんうん、想像しただけで美味しそう♪


夏を感じること_c0240152_9191426.jpg


ラタトゥイユも夏を感じます。夏野菜いっぱい。

夏を感じること_c0240152_9203566.jpg


くたくたに煮込んで野菜の旨味がたっぷり。熱々を食べてもいいし、冷たく冷やしても美味しい。今回のラタトゥイユは最後にバルサミコを少し入れました。私は料理の最後、なんか味がぼやけてるなーって言う時、結構お酢を使います。味がパキッとして美味しくなるし、塩味がちょっと足りないなーって言うときにもお酢をちょっと入れると味が引き締まってお塩要らず。体にもいいですよー。

ただし、入れ過ぎは要注意!せっかくの料理が全部お酢味になっちゃいます...

今回はラタトゥイユにバルサミコを入れましたが、オリーブオイルと塩こしょうにタイムやローズマリーでプロバンス風の優しい味にしてもいいし、アレンジ無限大のお料理です♪

夏を感じること_c0240152_932137.jpg


朝ご飯にパンと一晩寝かせた冷たいラタトゥイユ。作り置き大好きです 笑


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by deux-clochettes | 2012-06-28 09:39 | 料理

私の小さなキッチンから。


by mayo