de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

低温発酵のプレーンベーグル(なつめやし酵母)

c0240152_17514966.jpg


またまたベーグルです... 笑

あれから何回か美味しいベーグルを求めて試行錯誤しながら作ってみたけど、やっぱりレーズン酵母はちょっと酸味が出ちゃうし、あんまり元気もなくなってきていたので、思い切ってさよならしました。

今回のベーグルはなつめやし酵母♪

なつめやしは酵母を起こすとすごい勢いでブクブクして、まるでビールの泡のようになります。

何とも元気で頼もしいー。

なつめやし酵母を使って、低温発酵せずに一日で作り上げる方法と、一晩冷蔵発酵させる方法の二通りのやり方でベーグルを作ってみました。

結果は一晩冷蔵発酵させた方が、味も見た目もいい!という結論に至りました。

冷蔵発酵させたベーグルの方が味に深みがあるし、沸騰したお湯でケトリングしても全く肌荒れしません。

ずっと常温で発酵させた生地を同じようにケトリングすると、ベーグルの肌がプツプツしてしまって見た目悪しです。

写真は冷蔵発酵させたものですー。

これでやっと満足のいくベーグルレシピが出来ました。この作り方をもとにして、いろんなベーグル作ろう♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by deux-clochettes | 2012-06-15 18:06 | パン