人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕込み水無しチョコスコーン(レーズン酵母)

仕込み水無しチョコスコーン(レーズン酵母)_c0240152_19572473.jpg


このチョコスコーン、なんと仕込み水無しなんです。

レーズンで酵母を起こして、その水分をたっぷり含んだレーズンを仕込み水代わりにして作りました。

冷蔵庫で一週間ほど発酵させて焼きました。

酵母を起こした後、必要なのは液体の方なので、ふにゃふにゃにふやけたレーズンを見てはいつももったいないな...って思ってました。

冬は酵母が起きるまでに時間がかかるため、酵母が完成した時点ではもうレーズンの甘みはすっかり抜けてしまって全然美味しくない。

でもこの時期は2〜3日で酵母が起きるので、レーズンはまだまだ美味しい。そこでこのレーズン100%スコーンが出来ました。

レーズンの甘みが程よく出てとっても美味しい。酵母を起こしたら当分このスコーンもセットで登場することになりそうです。 笑
by deux-clochettes | 2012-05-16 20:16 | パン

私の小さなキッチンから。


by mayo