de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

フランスの旅。

更新しないまま、ずいぶん時間が経ってしまいました。


ゴールデンウィークを利用して、フランス縦断の旅。


パリからシャンパーニュ、アルザスローレーヌ、ブルゴーニュ、ローヌアルプ、そしてプロヴァンスへ。



c0240152_16091594.jpg


初めての車での旅。宿も決めずに行き当たりばったり。最初はどうなるかと思ったけれど、自由気ままな2人旅、とにかく楽しすぎました。


パリをちょっと離れれば、一面の菜の花畑!見渡す限りの黄色い絨毯に感動しっぱなしでした。牛や馬や、ひつじのショーンみたいな頭の黒い羊がたくさんいて、農業大国を思いっきり感じてきました。



c0240152_15561478.jpg



トロワのアンドゥイエット、ナンシーのマカロンにベルガモットキャンディー、アルザスではシュークルートにキッシュやクグロフ。ディジョンのマスタードやブッフブルギニオン、エスカルゴにパンデピス。リヨンではクネルやブーダンノワール、サンマルスラン。タルトプラリヌやクッサン。


地方の名産、たくさんたくさん食べました。もちろんパティスリーも!



c0240152_16305440.jpg


トロワの「Pascal CAHHET パスカルカフェ」
ストラスブールの「Naegel ネゲル」「Christian クリスチャン」
コルマールの「GILG ギルグ」
ミュールーズの「Pâtisserie Jacques ジャック」
ディジョンの「Fabrice Gillote ファブリスジロット」「Mulot et petitjean ミュロエプチジャン」
そしてリヨンの「Bernachon ベルナッション」!


プロヴァンスではずっと行きたかった、フランスの最も美しい村に認定されているゴルドへ。



c0240152_16293545.jpg



この風景が目の前に現れた時の感動は、きっとずっと忘れません。


ゴルドのあるリュベロン地方には他にも美しい村がたくさんあります。


オークルとうい赤土で村全体がピンク色のルシヨン、作家カミュが過ごした可愛い村ルールマラン。



c0240152_16411584.jpg



リュベロン地方の美しい村々は車でないと行けないので、今回思い切って行ってみて本当に良かった。


ガードレールも何も無い細ーい山道をクネクネ登って、そんな山道でもスピードを落とさないフランス人の運転にキャーキャー言いながら。今となっては楽しい思い出です 笑。


今回の旅で、フランスの地方都市の魅力に完全にとりつかれました。


本当はさらに南、エクサンプロヴァンスやマルセイユまで行きたかったのですが、さすがにそこから一日でパリまで帰るのは無謀なので、今回の旅はここまで。


次はまたいつ行けるかな。



c0240152_16301843.jpg










にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



deux_clochettes
instagramでも写真ちょこっと載せてます♪

















[PR]
Commented at 2016-05-27 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deux-clochettes at 2016-05-28 19:13
こんにちは!お久しぶりですー♪ コメント、とっても嬉しかったです!
そしてそして、おめでとうございます *^-^*
幸せなお知らせに、私まで幸せになっちゃいました♡

パン教室ですが、実は先月からひっそりと始めてたりします 笑。
まだ月一回だけで、まだまだ未熟なんですが…。もしどんな感じなのかな〜って思ってもらえたらdeux.clochettes@gmail.comまでご連絡いただけたら嬉しいです。^-^

南フランス、ぜひぜひー!綺麗でのどかで、本当に癒されます♪
by deux-clochettes | 2016-05-20 18:14 | お出かけ | Comments(2)