de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

タルト・オ・ポワール。

c0240152_14234446.jpg







週末のお菓子教室で洋梨のタルトを作りました。



シンプルなタルトだけど上手に作るポイントがいくつもあって、今回もとっても勉強になりました♪







c0240152_14344291.jpg







特にタルトのフチをこんな風に綺麗に模様付けしたのは初めてでした!



これはpince à tarte(タルトピンセット)で模様をつけているのですが、生地の敷きこみ方からいつものやり方とは全く違っていてびっくり!タルト作りも奥が深いです。



このpince à tarte。欲しくってカタログを見せてもらったらなんと1つ2500円くらいしていました。



ピンセットで2500円かぁ。うーん、欲しいけどちょっと高いなぁ...。






c0240152_14413827.jpg







先生のデモンストレーションで林檎のタルトとレモンのタルトも作りました♪



レモンのタルト、大大大好きなのでこれはぜったいマスターしなくちゃ。
















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by deux-clochettes | 2014-01-21 14:50 | フランス菓子