de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

シューアラクレームとエクレール。

c0240152_12464119.jpg




この間のフランス菓子教室は「pâte à choux パタシュー」、シュー生地について。


1つのシュー生地から色々作りました。


写真はシューアラクレームとエクレール。あと、スワン、ルリジューズ、どんぐり、ネズミとかいろいろ♪



c0240152_12521119.jpg




エクレールはコーヒー味です。お店だとついついチョコを選びがちなので、コーヒーのエクレールが新鮮ですっごく美味しかった!!



c0240152_1254353.jpg




コーヒー味のクレームパティシエールが美味しくて、上に塗ってあるコーヒーフォンダンも美味しくて、さらにしっかり焼き込んだ生地も美味しくて、これは絶対マスターしないと!!


シューアラクレームもクレームパティシエールとクレームシャンティを合わせたクレームディプロマットがたっぷり♪(フランス菓子の説明をしようとするとカタカナがいっぱいでなんだか読みにくい... 笑)


フニャっとした柔らかい生地よりもしっかり固めのシュー生地が好きなので、これをいつでも自分で作れるようになりたいな。



c0240152_1341526.jpg




お土産にもらったカヌレ。カヌレ好きの旦那さんに全部食べられちゃいました...。








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



[PR]
by deux-clochettes | 2013-06-13 13:08 | フランス菓子