人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浸し豆のケークサレ。

Cake salé au soja.

浸し豆のケークサレ。_c0240152_10504311.jpg


浸し豆でケークサレ(塩味のパウンドケーキ)を作りました。

浸し豆は青大豆を一晩水につけて、その後サッと茹でてから出汁に浸けて味をしみ込ませます。

歯ごたえが肝心なので茹で過ぎに注意です。枝豆とは違ったポリポリした食感がとっても美味しいんです。

これは山形の料理みたいなんですが、山形とは縁が無いにも関わらず私の家ではよく作っていました。

だから今では旦那さんも巻き込んで、浸し豆が大好きです。

そのままでももちろん美味しいんですが、一度にたくさん作るので今回はケークサレにアレンジ♪


浸し豆のケークサレ。_c0240152_1114462.jpg


ポリポリ食感がケークサレのふんわり食感とよく合っていて美味しー。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



by deux-clochettes | 2012-09-11 11:19 | 料理

私の小さなキッチンから。


by mayo