人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャと塩麹鶏のボリューミーサンド

フォカッチャと塩麹鶏のボリューミーサンド_c0240152_16332735.jpg


ホシノでフォカッチャを焼きましたー。

25×20のバットで大きく一枚で焼きました。

焼く前にはオリーブオイルをかけて、指で再び穴をあけ、そこにベランダでこの前の台風にも堪えてくれたローズマリーをさして、fleur de selをふりました。

このとき使ったオリーブオイル、スプレー缶のエクストラバージンオイルなんです。コストコで見つけた物なんですがこれがすごく便利!!

フォカッチャの2次発酵後にオリーブオイルを塗る時も、生地がすごくやわらかいので刷毛で塗ると生地が傷んでしまいそうだったんですが、スプレーだとシューっとかけて全く生地に負担をかけずに済みます。

料理に使ってもスプレーだとヘルシーだし♪オリーブオイルのスプレーって見たこと無かったけど、買ってみて大正解でした。

フォカッチャと塩麹鶏のボリューミーサンド_c0240152_1650269.jpg


このふわふわフォカッチャでサンドイッチを作りました。またまた大好きな塩麹の鶏胸肉で♪

今回は皮を香ばしく焼いて、ソテーにしました。焼いてもやっぱりやわらかくて美味しい♪

うちでは胸肉を買ったら塩麹をかけてラップに包んですぐ冷凍しちゃいます。そうすれば解凍する段階で塩麹がお肉をどんどんやわらかくしてくれます。

鶏胸肉は疲労回復の成分が含まれているらしいので、これから暑くなって疲れやすくなっちゃうし、どんどん冷凍庫にストックしておかなくちゃー。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by deux-clochettes | 2012-06-23 17:06 | パン

私の小さなキッチンから。


by mayo