人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズンパン(なつめやし酵母)

レーズンパン(なつめやし酵母)_c0240152_21411334.jpg


少し前に作ったパン。卵も入ったリッチな生地のレーズンパンです。

フワフワでもっちりで、厚切りにしてトーストしてバターを塗って食べたら最高に美味しくて、またこの配合で作ろうと心に決めました 笑

次の日もまだしっとりもちもちしていたので、これは誰かにプレゼントするのにもいいかも♪

レーズンパン(なつめやし酵母)_c0240152_2155430.jpg


生地を8等分して、18㎝のパウンド型で焼きました。

詰めた段階で既にもうキツキツ状態。だからこんなにもっちり食感になったのかな。

今度作る時は違う成形でも試して実験してみたいけど、このもちもち食感がなくなったら嫌だし、あーどうしよー。

二次発酵でなかなか生地が上がってこなかったので、冷蔵庫に入れて一晩低温発酵しました。低温でじっくり発酵させたのが美味しさにつながったのかな。

いろんな要素があり過ぎて、まだまだ研究の余地おおありパンです 笑

形のいびつさも...


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


by deux-clochettes | 2012-06-08 22:17 | パン

私の小さなキッチンから。


by mayo