de ma cuisinette 私の小さなキッチンから。

Galette des rois

c0240152_16303087.jpg


先日、ガレットデロワを習ってきました。

これはクリスマス後の2番目の日曜日の公現節【épiphanie】に食べるフランスのお菓子です。

中には陶器で出来たフェーヴというおもちゃ?を入れて、取り分けるときにそれが入っていた人がその日一日王様になることが出来ます。

この日に習ったガレットデロワは通常のパイ生地の作り方とは違って、バターで生地を包んでいくというやり方でした。

この作り方だと、使用するバターの量も多いのでバターの風味をより感じることが出来るし、なによりもパイ生地がかなりホロホロと崩れる繊細な感じ。

すごい美味しいんだけど、家で作るにはやっぱりちょっと難易度が高すぎるかなー。それとカロリーも気になる 笑 
[PR]
by deux-clochettes | 2012-03-12 17:29 | お菓子 | Comments(0)